Aim サポート - よくある質問(FAQ)

SmartyCAM HD シリーズ

バッテリーを充電する際には、電源を入れておく必要がありますか?

必要ありません。電源オフの状態でも充電されます。

充電時間を短くするため、電源オフにしておくことを推奨します。

お勧めのSDカードを教えてください。

有名ブランドのClass 10以上の製品をお勧めします。

必要な録画時間を考慮して、記憶容量を選択してください。

SmartyCAM HDのフィルターは交換できますか?

交換可能です。専用キットを用意しています。

なお、レンズ(画角)の変更はできません。

SmartyCAM HDは90°傾けて利用できますか?

利用できません。180°回転(上下反転)には対応しています。

GP HDシリーズは、簡単にユニットを動かせるため、上下反転もありません。

SmartyCAM HDのビデオをRace Studio 2で見る事が出来ますか? ロガーデータと対応するように再生できますか?

手動で同期させる必要がありますが、可能です

SDカードにある

SmartyCAMの動作状況を記録したファイルが保存されます。SmartyCAMに問題が発生してお問い合わせいただく場合、該当するログファイルをお送りいただければ、解決しやすくなります。

Sierra以降のmacOSで、ムービー再生ができません

Sierra以降のmacOSで、デフォルトのQuickTime PlayerからSmartyCAMのムービーを開こうとすると、変換ダイアログが表示された後にエラーが出て再生できません。

現状では、下記のプレイヤーでの再生をお勧めいたします。


更新状況は、トップページなどに随時掲載します。

ただし、販売を終了している製品については、更新を停止しています。最新版のソフトウェアと組み合わせた場合など、記述と実際が異なっている場合もあり得ますので、ご注意ください。