Aim サポート - よくある質問(FAQ)

SmartyCAM HDシリーズ

バッテリーを充電する際には、電源を入れておく必要がありますか?

  • 必要ありません。電源オフの状態でも充電されます。LEDが装備されているモデルであれば、充電中は赤で点灯し、完了すると緑になります。
  • 充電時間を短くするため、電源オフにしておくことを推奨します。

無線の音声を入力できますか

  • SmartyCAM HD Rev.1を除き、オプションのマイクジャック付きケーブルを利用すれば、外部音声信号を入力することができます。このケーブルには3.5mmのモノラルジャックがありますので、対応したケーブルで接続できます。
  • SmartyCAM HD Rev2.1及びSmartyCAM GP HD Rev2.1/2.2であれば、内部・外部の音声入力レベルを個別に調整することができます。
  • SmartyCAM HD Rev.1にはポートがないため、外部音声入力はできません。

お勧めのSDカードを教えてください。

  • 有名ブランドのClass 10以上の製品をお勧めします。
  • 必要な録画時間を考慮して、記憶容量を選択してください。

SmartyCAM HDのフィルターは交換できますか?

  • 交換可能です。専用キットを用意しています。
  • なお、レンズ(画角)の変更はできません。

SmartyCAM HDは90°傾けて利用できますか?

  • 利用できません。180°回転(上下反転)には対応しています。
  • GP HDシリーズは、簡単にユニットを動かせるため、上下反転もありません。

SmartyCAM HDのビデオをRace Studio 3で見る事が出来ますか? ロガーデータと対応するように再生できますか?

  • どちらも可能です。

SDカードにあるLogフォルダは何のためにあるのですか。

  • SmartyCAMの動作状況を記録したファイルが保存されます。SmartyCAMに問題が発生してお問い合わせいただく場合、該当するログファイルをお送りいただければ、解決しやすくなります。

空燃比を表示できますか

  • A/Fではなく、ラムダのデジタル数値表示のみとなりますが、接続したロガーで計測していれば、可能です。
  • Race Studio 3のオーバーレイ設定で、short dgtもしくはlong dgtオブジェクトを使います。表示するFuctionでLambdaを選択します。
  • うまく表示されない場合、ロガー側のSmartyCam Streamでの、仮想チャンネルへの割り当て状況をご確認ください。

ノイズが入ったり、映像がロックします

  • 周囲の電磁ノイズの影響が考えられます。
    • SmartyCAMや接続ケーブルを、なるべくノイズ源から離れたところに設置してください。
    • 可能であれば、ノイズ対策を行ってください。レーシングカートなどでは、抵抗入りのプラグやプラグキャップに交換してください。
    • 2015年以前のモデルの場合、SmartyCAMのケーブル類を最新のものに交換すると、ノイズが抑制されます。

壊れたビデオファイルを修復できますか

  • 通常の拡張子がMOVの他に、拡張子がFOFのファイルがあれば修復できる場合があります。
    • 最新のRace Studio 3で、Analysisからインポートしてください。詳細については、英語版ドキュメントをご覧ください。